2010年11月3日水曜日

あかん、今日は忙しいねんか


文化の日
朝からるこらが「今日は保育園に行くの!音楽指導があるの!」ってうるさい。そんなはずない。前も運動会の1週間前の土曜日に「今日は運動会なの!」て言ってた前科があるし。一応、園に電話したが誰も出えひんし。なんや、人騒がせやなあもう。休日の朝くらいゆっくり寝かせたってや。そうでなしにも、昨日まで毎朝毎朝8時45分に署まで行ってたんや。もう終わったんやさかいゆっくりさせて~な。

でね、朝からブログ読んでたの。あんな、わたしももうすぐ40やからさ、毒舌ブログの上位にランキングされてる「女は40過ぎてから」、ものすご~おもろいで。amuse、もあるがinteresting、なんやね。おもろいで。関西出身の、深い深い人生を生きとる、そして深い愛に溢れる、傷だらけの女性やねん。関西弁やから、もう移ってしもたは。わし、博多弁やのにほんま。

おもろいで。。。勉強になる。ものすごなる。なんでこのブログを今読んだかいうとね、昨日な、祭日の前日やで、夜、1時間以上、署の面会室前で待たされたんや。惨めやったの。いろんな意味でさ。辛いでなしに、腹も立つし、でも会わなあかんかったし。で、本持たへんかったから携帯からブログ見てたわけ。この女性のブログの最初から。・・・壮絶やった。ある意味、西原理恵子さん思い出すわ。芸風も表現も違うけどな、一緒や。流れる血の熱さと根性と愛や。

で、うち、続きが見たなってん。今朝もついつい読んでまうねんな。

ここ最近外食ばっかやったから、るこらと、純・和食食べましてん。味噌汁には、るこらが掘ってきたお芋入れたよ。だしは鰹だけや。でっかい鰹節いっぱい入れて。

味噌は、めっちゃ高級の。添加物一切なし。賞味期限すぐきてまうで。どうしよ。

せやから、るこらにはしっかり食べさせたかってん。それが、食べへんの。なんでや?こんなおいしいし、野菜たっぷりやで!親の心子知らずやねんも。

もうな。。。すぐ、絵を書いてしまうねん。るこら。はよ味噌汁食べてよ!いうても。

で、るこら語録ね。


味噌汁ほって、どっかで絵を描いていたるこら。
もう、百回くらい飲んでといっても食べんかんたのであきらめて置いとった。
が、とことことこ・・・と戻ってきて、ひとくちこくんと味噌汁のんだ。

「あら、飲んでくれたの。うれしい!」大感激のワタクシ

るこらひと言「のどに髪の毛が入ったから

とことことことことことことこ・・・・


ちっ。


ま、ええわ。
今、るこら、絵本を作ってる。これがおもろいんや。白い紙(コピー用紙)を何枚もホチキで綴じて絵本作りよる。

以下、引用するね。

タイトル ハッチとウサギのめぬえっと

むかーし、はっちトゆうげんきなしょうねんがいました しょうねんはゆうきがありましたよ。

(たまごをすずめばちが持って行くの図)

トころがたいへんなさはぎ(騒ぎ)になりました。

はっちはうさぎにききにいきました  ばたばた

うさぎはこういいました。きみはつよいからこれをあげようね。
(うさぎが槍をハチに渡すの図)

そしてうさぎトたいじにいきました つづく

うさぎもたたかいましたよ

あめのおおさま とんきちくんがうつぼかずらにはいってしまいました かはいそうですね つづきはうたいましょうね。

でもそのあとよろこんであそびました 

さよならみんなーーーーまたあをうーーーほんとにさようならーーーいつーーもあいたいよーーーまたあそぼうーーーちゃらん♪

(以上、ママ)

・・・あかん、今日忙しいねんか
。。。ブログ読むのとまらへんし、関西弁が移っちゃった。だって、おもろいねんも。


でも、文字変換、めっちゃ大変やね。関西弁も博多弁も。



0 件のコメント:

コメントを投稿